AoEDE 日本語攻略サイト

Age of Empires Definitive Edition (AoEDE) 攻略情報を日本語で!!

Update9 (Build 21322)リリース

calendar

まさか!update8から1ヶ月ちょいでupdate9がリリースされるとは!

初の?文明調整が入っているので要チェック!

しかも!コミュニティーがもっとも望んでいたあの機能が実装される!らしいupdate10も近々リリース予定。
(one of the community’s most-anticipated changes!)一番望まれているのはレーティング機能だと思うが、changes!ってのが気になる…

でも見放してなかったとは驚き。AOEDEの時代が来るのか?

英語の原文リンク

マルチプレイ以外の情報は省略(主にコンピューターの更新)

一般修正

・Game設定で No Bloodが選択可能に

血を見たくない人向け…

・安定性の向上とクラッシュ回避

>落ちにくくなったということだろうが…期待できない。

バランス調整

クソゲ関連

・原子弓の生産速度アップ(30秒から26秒へ)
・スリンガーの生産速度ダウン(24秒から28秒へ)

スリンガーが青銅時代でも強すぎるのは大量に作れるから。これで少しは落ち着くか?原子弓がすぐにできるなら斧対策の1つになる?アッシ、ヒッタのARが復活するかも?

斥候の自動攻撃
・斥候の生産食料減(100食料から80食料へ)大和だと64食料

これは斥候ラッシュの時代ですよ!!kouさん!!即斥候を相手陣地に侵入させれば、ウザいことこの上なし!!大和の斥候ラッシュはありだな。。。

朝鮮の棍棒、斧のHP+5

はぃ?アホですか?青銅、鉄時代で すでに最強レベルの朝鮮が道具でも最強になりましたヽ(゜▽、゜)ノ

>検証したけど棍棒の体力は変わってなかった。斧はHP55を確認。棍棒はHP40のまま。

青銅関連

・チャリのvs聖職者ボーナスの削除
・聖職者の自動治癒
・殉教コスト減(金600から金400へ)

まさか!じぃラッシュの時代?ってことはないだろうけど、ユニットを自動で治癒してくれる機能は面白いかも。適当にじぃつくっておいておけば勝手に治癒活動してくれるってことでしょ?チャリに殺されにくくなったのも興味深い更新。

騎兵、重騎兵、精鋭騎兵の pierce armor+1
・精鋭騎兵のHP+20

pierce armor+1がよくわからない。調べたところ、弓に対する防御っぽい。鎧アップでの数値には変動がないようだ。だとすると戦闘弓やチャリに対して騎兵が強くなるってことかな?

細かいメリットが理解できないので数値検証班のpuckn,daiz,shigureメリット解説お願い!

ちなみにAOEの鎧、攻撃計算式はコレ

・シュメの木こり3段階目削除

え?すでに弱い文明をさらに弱くするの?これでアリ、槍対策としてのシュメ投石が消えるのか…

・大和の騎兵コスト減(-25%から-20%へ)
騎兵が今より高くなるってこと。

・ローマの建築コスト減(-15%から-10%へ)
建築コストが今より少し高くなるってこと

総評と期待

クソゲ関連の更新が多くてビックリ( ´∀`)

原始弓の生産速度がアップしたことで原始弓で斧を始末することができるようになるのか?4秒早くなった程度で可能なのだろうか…弓好きな人はかなり多いので原始で斧が撃退できるとなったら、クソゲが変わる可能性はある。

スリンガの生産速度が落ちたので、スリンガで斧を撃退する機会は減るだろう。それと、スリンガが青銅でも猛威をふるうという頭のおかしい展開が減るのは良いことだ。

朝鮮の棍棒、斧HPアップが個人的にはもっともウザい更新。朝鮮の斧ラッシュを止められる文明あるのか?斧ラッシュどころか、棍棒ラッシュが可能になるだろ…クソゲの更に上を行く超クソゲになりそうだが。確認したところ棍棒の体力は変わってなかった。すぐ変更したのか?フォームに書き込みした。棍棒の体力アップだけは止めて欲しいな。

にしても
・朝鮮の斧ラッシュ(HP55)
・大和の斥候ラッシュ(飯64斥候&自動攻撃)

この2つヤバすぎだろ…

しかし、バランス調整するってことはAOEDEを見放していないってことなので、それには満足。

update10の更新内容が気になる。
(update 10 will include one of the community’s most-anticipated changes!)
最も期待されているのはレーティング機能なのは間違いない。もしレーティングが実装されれば、ホスト待ちしなくてもある程度バランスがとれたゲームが好きな時にできるようになるのでプレイヤーが増える可能性は大いにある。

加えて、AOEトッププレーヤーのshu-renは以前 「レーティングが実装されたらトップを狙いに行く」と発言しているためAOEDEへの参戦が期待できるかもしれない。RORでトップに君臨していたkou,whale,shu-ren,arki,,,,MTR達は世界トップを目指せるメンツなので楽しみだ。

いずれにせよ、レーティング実装で人口が増えることは間違いない。

でも…… 裏切られ続けてきた我々はさほど期待しないでおこう。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す


CAPTCHA


関連記事

folder AOEDE

more...

folder AOEニュース

more...

folder First動画

more...

folder kenken動画

more...

folder konan

more...

folder puckn動画

more...

folder shu-ren動画

more...

folder Uncategorized

more...

folder Update

more...

folder Vietnam動画

more...

folder vs Americas

more...

folder vs Vietnam

more...

folder アンケート

more...

folder コラム

more...

folder ニュース

more...

folder ランキング

more...

folder 外国語習得

more...

folder 大会

more...

folder 文明特性と戦略

more...

folder 日本人プレイヤー紹介

more...

folder 殿堂動画

more...

folder 海外プレイヤー紹介

more...

folder 評価(レビュー)

more...

folder 進化練習

more...

folder 配信

more...

folder 障害

more...

folder 面白配信

more...