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Update10 (Build 22960)リリース

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ついに 公式レートが実装した!

レートに関して

Update10で待望のEloレーティングシステムが稼働開始。

レートの初期値について

戦績がない場合は1600の模様。戦績によって最初から1800を超えている人がいる。QuangAnh1986(Embe)勝率68%は1931だった。zeda 61% は1845。sosoco や [BRS]inknoo勝率67% などが1800を超えていることから、実績で初期値が決まっているようだ。

現状の勝率は干してすぐゲームを落としても記録されるため、例えばホストしているプレイヤーはプレーしてない敗戦が非常に多い。ホストは干し直しの場合まっさきに落ちるのでほぼ負けになる。私はホスト回数が多いのでちょっと見ただけでも1/3はゲームをしていない敗戦であった。

また、初心者ゲームをたくさんしている初級者プレイヤーは勝率が高いだろう。野良ゲームをこなしている経験者も高いと思われる。

レート変動の最小時間は180秒

つまり3分以内にゲームが終わってもレートは変動しない。すぐ干し直ししてもレートが変動しないのでしょう。イチゴがクソだったらすぐに落ちるクソプレイヤーが出てくるかも。。。

JPとして公式レートを適用するか否か?

レートの初期値が非現実的な戦績によって決まっているため、現状のレートは全くもって使えない、まだ0から開始のほうがよかったレベルになる。例えばgasuの勝率が38%になっているのでおそらく1600以下になるが、sosocoEliteは勝率51%で1800を超えていた(JPでは1380程度)。こうなるともはやランダムでやったほうがましなレベル。

まとめると、JPゲームにおいて、ランク変動はチェックするとしても、ランダムチームではやらない。というのが結論になるだろう。つまり、JPシステムによるTGは継続するしかない。

チームを独自に設定してもレート自体は変動する。しかしそもそもそんなレートに意味があるのだろうか?

現状JPに残っているプレイヤーは、めちゃくちゃなチームを我慢し続けてプレーしてきた。そこでようやく少しまともなレートができてきたのである。ここから先、また同じようにめちゃくちゃなチームでプレーしなきゃいけないのだろうか?そんなのは無理…… 公式レートまかせのランダムチームでプレーできる日が訪れる日は来るとは思えない。

ただ、プレイヤー人口を増やすことを考えるとJPレートでのゲームには不満がでてくるかもしれない。外人からすれば公式レートでやるのが公平と考えるのが普通だからだ。勝手に上げ下げされるレートでやりたくないと思う人がいてもおかしくない。

世界に合わせるならば、ランダムチームでやるのが公平ともいえるが…

レートがチーム編成に適用されていない?

ランダムチームでプレーして確認ところ、現状レートがチーム編成に適用されていない。全員ランダムチーム(?)の設定において1900,1800,1600*4人のゲームで1900と1800が同じになるというチームになった。なんのためのレートなのか?これによりレートの使いみちがわからなくなった。一見1900あれば強そうに見えるが、noobゲームばかりやっている初級プレイヤーであれば1900を超えている人はたくさんいるだろう。

ランダムチームにおいて、レートによってチームバランスがとれないのは致命的である。
これは一時的な不具合だと思いたいが……

レートの上げ下げ幅

2ゲームをやったところ、負けでレートが3ほど下がり、勝ちで5上がった。JPシステムのように誰のレートがいくつでトータルいくつという数値が表示されないため、なんでその上げ下げ幅なのかは意味がわからない。

一般的な変更

公式サイトによるとほとんどがAIの改善になっている。

狭い道を通る時に詰まらないようになった?
AI units will more reliably navigate through narrow spaces.

ユニットの動きが改善されたようだが、信頼できない…

斥候の自動攻撃がなくなった。相手をクリックしたときだけ攻撃するように変更

プレイヤー番号(色)の選択が可能に。ホストが赤色でプレーすることもできる。羽織ができるようになった。

Ping表示が変更された。300程度でも緑で表示されるようになった。単純にping緑の人だけでプレーすれば多少は軽いのかも?

マルチプレーでのズーム拡大幅が増えた。indraやikutanレベルまではいかないが、以前より画面を広く使える。体感では2段階ほどズームできるようになった気がする

思ったこと

・レートの初期値が全員同じからのスタートではない
・レートによってバランスがとれたランダムチームになるわけではない(改善すると願いたいが)
・レートランキング表がないので、レートを上げたい人のモチベーションも上がらない

初期レートが腐っていて、ランダムチームバランスも狂っているので、レートが実装された意味が全くわからない。ついに、好きなときにバランスがとれたチームで知らない人たちとできるのか?と思ったが、そんなことにはならなかった。

知っている人たちだけでひっそりと続けるしかなさそうだ。

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