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クソゲー終焉?道具禁止ゲーム移行へ加速

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2019年9月29日新しい試みとして「道具禁止ゲーム」が始まった。初心者ではよくある道具禁止ゲーム=ラッシュ禁止ゲームだが、エキスパートゲームではおそらく初だろう。

数ゲームプレーした、観戦した後にわかった道具禁止のメリット

道具禁止のメリット

  • 道具が嫌いでゲームを辞めた人達が帰ってくるのではないか?
  • 現役プレイヤーも実は道具が好きというわけではない
  • ゲーム開始から心をすり減らさなくてよい
  • 前衛だからクソゲ=つまらねぇ!!を回避できる
  • 即死が防げる
  • 結構熱いゲームになる

道具禁止のデメリット

  • 道具が一般化しているためルールの徹底が面倒
  • 変わることが嫌な人もいる
  • 文明構成によっては一方的になるかも?(後衛チョン、ロマ、ミノアなど)
  • 斥候は作ってよいけど農民を突くなってのは難しそう

ルールの周知徹底については、日本人であればまず問題ない。海外勢も旧知のプレーヤーであれば問題ないだろう。問題になるのは新規海外プレーヤー。すでにさっき、ルール説明しても速攻棍棒をだしてきた。ただし、それは初心者であったので仕方ない。なので、募集時はエキスパであるかは徹底したほうがいいだろう。

文明構成によっては、無理じゃね?と思えることはでてくるだろう。斧がだせないと後衛チョン、ミノアを覆すのは難しい。だが、戦略によってはもちろん不可能ではない。それにそもそもそうゆう理不尽を含めたランダム文明選択なので…経験を積めば、裏斧に変わる新たな強文明対策がでてくるであろう。

斥候に関してが一番揉めそうな気がする。自動攻撃が発動するだろうし、壁農民を突いたかどうかで揉めるのではないだろうか?騎兵やラクダはすぐにでるけど、暗闇を進むというデメリットがある。というように斥候の生産を禁止したほうがよいと思えるが。ただそうすると裏小屋探索ができなくなるなども問題もでてくる。完全なルールは存在しないので、少しずつ多くの人が納得できるようになるとよい。

なぜ道具が流行したのか?

そもそもなぜ道具ラッシュ=クソゲーが流行したのだろうか?
前身のRORにおいては禁止文明だらけで、しかも文明の能力差が顕著であった。なので、道具でもしないと文明差やマップ差を覆せなかったのである。

しかし、AOEDEは進化を遂げて、現状ではランダム文明がデフォルトであり、さらには各文明には特徴的な強さがあるので文明差が軽減されてきたように感じるからである。

棍棒、斧、原始弓、スリンガ、斥候の禁止

生産自体を禁止する。斥候については青銅兵と共に視界を作るだけなら有効というのが現在だが、斥候死ぬほどつくっておいて青銅入った瞬間に攻撃という穴をついた戦略も考えられる。しかし、基本攻撃に使ってはいけないので、それはアウトになるだろう。作るなら斥候1だけで壁貼り農民もついてはいけないことになる。がしかし、斥候には自動攻撃がついているのでそのルールは意図せず破られる可能性がある。なので、ホスト判断になるのだろうか?私は斥候自体生産禁止するつもり。その方が明確なので。視界がほしければチャリを作ればいい。チャリがなければ動き回れ。いずれ統一されるだろうがしばらくは違反したらF3で止めて解決すればよい。これもAOEDEだからできる。RORではF3でゲームが落ちたから。

裏小屋は禁止ではない。

なぜならば、裏小屋の基準が曖昧だから揉める。

統一ルールではない

結局はホストが勝手に決めることである。

所感

青銅禁止は新しい試みというか、原点回帰であろう。昔はそうだった…らしい。私はあまり覚えていない。

私個人としては大歓迎である。1回プレーしただけだが、開始直後から道具を警戒したプレーは正直心を擦り減らしていたと実感した。道具なしは安心してプレーができる。

道具が強かったプレーヤーから文句がでるか?ないと思う。そもそも道具が上手な人は青銅も上手だから。道具だけしか上手じゃないプレーヤーは思い浮かばない。

定着するかはわからないが、私は積極的に干そうと思う。

日本人プレーヤーで道具なしなら結構強い人はいるので、その人達がJPレートに参戦して盛り上がることを期待している。

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Comments

  • 斥候は、Q押さない限り自動攻撃しないよ。
    反撃はオートだけど。
    それを知ってて、農民で殴りにかかって違反とかいうのは言いがかりみたいなもんやから、自ら殴りにかからなければ揉めないはず。
    なので、斥候生産は別にいいかなと思ってる。
    thanとは、青銅兵と一緒に攻撃なら問題なしとの認識で一致した。

    by つよボーンファーマー 2019/09/30 5:11 pm

  • 私は賛同しない。なぜならば、例えば裏騎兵小屋で青銅進化中に斥候を量産して、青銅INと同時に騎兵1作って責めることができるから。青銅兵と一緒だからいいでしょ?って言い訳ができる。

    by admin 2019/09/30 5:34 pm

  • 中国ルールの穴がまさにそれにあたる。穴というか価値観の違いだな。どっちがいい悪いではない。青銅入ったら斥候作ればいい。現状道具時代には作成不可で、青銅入った後なら作成可能にしている。そこまだ見てないかな?ずっと作れないと死んだ後でとか、金なくなって出す兵がなくなるから修正した。

    by admin 2019/09/30 5:37 pm

  • ベトナムと中国は崖なので裏小屋が存在しない。JPは内陸なので裏小屋が存在する。その違いが多少のルール差が生じると思う。

    d3tkみたいにカッコいい名前ないかな。。。でもそれ意味わからんよな。。。

    by admin 2019/09/30 5:56 pm

  • 青銅からでいいか、それなら。
    斥候攻撃したらDELより確実やな。
    防御用道具も青銅入るまでもちろん禁止だよね?

    by つよボーンファーマー 2019/09/30 7:29 pm

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